平井堅プロフィール

平井 堅(ひらい けん)
生年月日:1972年1月17日
血液型:A型

生まれは東大阪市で、三重県の名張育ちです。
私の親戚の結婚相手が平井堅さんの同級生だったと聞きました。
三重県立上の高校を卒業し、その後、横浜市立大学商学部卒業。

大学在学中にSony Music Entertainment Auditionに自作ビデオを応募して入選した
のをきっかけにソニーレコードと契約し、1995年にCDデビュー。
デビュー曲はドラマのタイアップでしたが、その後目立ったヒットなし。
そして、シングル「楽園」で大ヒットし一躍有名になりました。

私が平井堅を知ったのもテレビで流れていた「楽園」のPVでした。
初めて聴いたとき衝撃を受けたのを今でも覚えてます。
楽園のコマーシャルには江角マキコが出演していたのも話題となりましたよね。

これ誰の曲?発売してるの?
って探し回りました。PVに出てる平井堅も、あの当時はドレッドヘアでしたし、
顔のホリはやたら深いし、外人?と思いました(笑)
あのキレイな声、モノトーンのPV、外人みたいな顔・・・
この曲は大ヒットするに間違いないと確信してました。

でも「楽園」は初めての平井堅自身じゃない他人が作詞作曲した曲だったみたいですね。ちょっと複雑だったかもしれませんね。